ミラーレス

驚異の1億200万画素! 富士フイルム GFX100Sを初めて使ってみた

今回は富士フイルムのGFX100Sをご紹介します。このカメラは、ラージフォーマットセンサーを採用するミラーレスカメラ。“ラージフォーマット”という名称に馴染みがない方も多いのではないでしょうか。

“ラージフォーマット”というのは、フィルムカメラ時代に主流だった35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルム(120フィルム)と呼ばれるフィルムサイズのことで、大きく引き伸ばしても写真の解像感が損なわれないという特徴があります。また中判サイズと表現することもあります。

そもそも富士フイルムが現在販売しているミラーレスカメラは、APS-CフォーマットのXシリーズと、このラージフォーマットを採用するGFXシリーズ。多くのカメラメーカーがフルサイズフォーマットのカメラを展開する中で、富士フイルムはこのラージフォーマットを採用しています。

富士フイルムといえば、世界で初めてレンズ付きのフィルムカメラ「写ルンです」を発売したメーカー。歴史を紐解くと長くなってしまうので中略しますが、皆さんも馴染みのあるこのカメラを世に広めた、歴史深いカメラメーカーです。

初めてのGFX

実はわたくし、私物のカメラは富士フイルムのX-H2を使ってまして、初めて買ったカメラは中古で買ったX-T3でした。その後すぐX-T4が発表されたというのも苦い思い出ですがX-T3はとっても良いカメラでした。
そして、一生御縁がないだろうなと思っていたGFX。ついにエイペックスレンタルズでも取扱開始ということでこれは触らせてもらうしかないっ……! フルサイズのカメラは日常的に会社では扱っているものの、ラージフォーマットは初めて扱います。

これが1億200万画素のセンサーだ!

GFX100Sと、フルサイズセンサーのソニーα7 IVを比べて見てみました。
横に並べると、確かにでかい!
筐体の大きさもそうですが、やはりセンサーを見比べてもフルサイズのほうが可愛く思えてしまいます。センサーサイズ(43.8mm×32.9mm)は、フルサイズ(36mm×24mm)に比べ約1.7倍の大きさがあります。

焦点距離の計算は一般的にはフルサイズの35mmで換算しますが、APS-Cであれば書いてある焦点距離×1.5倍(キヤノンの場合は×1.6倍)、m3/4であれば×2倍ですが、ラージフォーマットの場合は×0.8倍をすると良いそうです。なのでレンズに表記されている数字よりも少し広い画が撮れると思えば良いでしょう。

腕にくるずっしり感

GFX100Sは本体サイズ150mm×104.2mm×87.2mm、重さはバッテリーとSDカードを含めて約900gというビッグサイズ。
でもこのGFX100S、同シリーズとしては2世代目となるカメラで、親父的存在の「GFX100」というカメラが存在します。GFX100からいいところを残してより実用的に仕上げたのがこのGFX100Sです。先代GFX100よりはかなり軽くなったので、ラージフォーマットのカメラがこんなに小さいボディでと考えたら……、欲しくなってきませんか?

因みに富士フイルムが初めて発売したラージフォーマットのカメラは「GFX50S」というカメラで、この次世代機となるGFX50S IIも今回レンタルで取り扱うことになりました。(この中間にGFX50Rというカメラもありました)

GFX50S IIは、GFX100Sの下位モデルとなるカメラです。
GFX100Sとの違いは、センサーの画素数やAF方式の違い、動画性能や手ブレ補正の強さなどが変わってきます。詳しいスペックは商品ページをご確認下さい。

さて、どちらがGFX50S IIでしょう……?

GFX100SとGFX50S IIと比べてみても、実は筐体の大きさはまったく一緒。デザインも一緒ですが、一箇所だけ区別できる部分があります。

それがこの側面に名称が書いてあるか、ないか。筐体のデザインはこれだけしか違いがありません。

次のページでは実際にスタッフが撮影した写真をご紹介します。

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ABOUT ME
Saijo
APEXレンタルで機材担当をしているApple信者です。 過去に某ITメディア編集部でWebディレ(アシ)経験あり。かたわらYouTube動画の企画・編集などをしてました。 主にカメラ、パソコン関連の記事を書きます、仕事では機材全般さわっています。
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